六本木クリエイターの映画裏話、六本木裏情報「その男、映画オタクにつき」

最新の映画、音楽、マンガの裏情報、裏話、レビュー。六本木グルメ。デビッドリンチLOVE。この映画を観ずに死ねるか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雲の向こう、約束の場所 新海誠監督



何から書けばいいのかこの映画・・・。
とりあえず、WOWOWで観たから意志的に金銭を払わずに観たのでよかった。

PCが発展したおかげで、たった一人でそこそこのクオリティのフルデジタル映画ができるということで話題になった短編アニメ映画「ほしのこえ」の新海誠の初長編アニメ映画「雲のむこう、約束の場所

「ほしのこえ」のころは一人で脚本から作画、監督までひとりでやることで、細部までその人の思い通りの表現ができるという期待感があったが、「雲のむこう、約束の場所」を観てそれが幻想だと気がついた。優れた映画は優れた人たちが集まって作られるのだなと当たり前のこと。クレジットには一人の脚本家の名前しか出ない映画でも優れた脚本は複数の人が関わってできている。
たとえば、パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たちのジェリーブラッカイマーのプロデュース作品、「ザ・ロック」では、脚本にクエンティンタランティーノが関わっている。クレジットには名前はない。

あるいは、「踊る大捜査線」の脚本家君塚良一にあったことがあるが、当たり前のように脚本家チームを作っている。

話がずれましたが、もう言わずもがなですが、「雲のむこう、約束の場所」のストーリーは・・・。
描写的に優れた部分もあるのかもしれないですが、筋の通っていない物語は、骨のないタコ人間のような気持ち悪い映画になっています。

それに気がついてなのかは知りませんが、
新海誠監督の最新作「秒速5センチメートル」は連作短編アニメーションとなっている。

規模を拡大しないのであれば、正しい選択だと思います。まだ観てませんが、おそらくこちらのほうが新海誠監督の持ち味をよりいかせるのではないでしょうか。





テーマ:アニメ - ジャンル:映画

  1. 2008/07/21(月) 18:06:46|
  2. 映画★
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魔法にかけられて ディズニー作品 | ホーム | マルホランド・ドライブ デビッド・リンチ監督>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movie929.blog116.fc2.com/tb.php/25-6695daa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミュージック万太郎

Author:ミュージック万太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

リンク

FC2カウンター

TSUTAYA DISCUS

Change your rental life!!

あわせて読みたいブログパーツ

とにかくラクだ。

Amazon

NO MOVIE NO LIFE

感動なくして生きれない

広告

気が向いたらどうぞ

  1. 無料アクセス解析
