六本木クリエイターの映画裏話、六本木裏情報「その男、映画オタクにつき」

最新の映画、音楽、マンガの裏情報、裏話、レビュー。六本木グルメ。デビッドリンチLOVE。この映画を観ずに死ねるか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

25時 エドワート・ノートン主演 スパイクリー監督



エドワート・ノートン主演の「25時」やっぱりいい映画でした。オススメです。
プロデューサーが、スパイダーマンのトビー・マグワイヤというのは如何なものかと思いますが。
サイダーハウス・ルールは大好きですが・・・。

少し物語を書きすぎているのでぜひ観てから読んでいただけると。
======================================================

冒頭のシーン、
主人公のエドワート・ノートンは、死にかけている犬を見つける。
「苦しむくらいなら殺した方がいい」とエドワートノートンは銃を手にする。
犬は、苦しみながらも生きるために必死に主人公を威嚇する。
エドワート・ノートンは、その犬を拾い、飼いはじめる。

本作は、
25時間後に刑務所に収監される元麻薬ディーラーの主人公が 肉親や友人、恋人、組織の人間たちとの関係を清算していく物語。

監督は、アメリカの黒人の生活を描写させたら右に出るものがあまりいないスパイク・リー。もちろん黒人。 代表作は「マルコムX」など
非常に鋭い切り口でドラマを展開していくことが特徴です。

今回は、人種系の問題を描くというよりも
グラウンド・ゼロが劇中に登場するように
あの事件をきっかけに、
ニューヨーク、そして、アメリカの人間たちが持つ
明らかになってしまった感情を描くことに主眼を置いている気がした。

常日頃、それぞれが利己的に誰かを食い物にして生きている。
世界規模でアメリカがそうしているように
そこにすむ人たちも規模が小さい範囲で誰かを食い物にすることで贅沢をしている。

みんなそのことは気がつかないように言わないことにしていた。
少しばかりの罪悪感を持ち、みんなもやっていることだからと
どこか自分を慰め、同時にやるせない気持ちを抱えている。
それが、あの事件以降、隠し切れなくなっているのではないか、
と渡米経験一回の私が類推してみる。

途中、
エドワート・ノートン扮する主人公が激しく吐露する。
ニューヨークに住むあらゆる人たちを一人ずつ丁寧に憎んでいく。
身近な具体的な友人や恋人、親父まで憎んでいく。
そして、最後には、自分までも憎んでしまう。

「世界中にFUCKYOU!」だ。

これほど劇的なシチュエーションに置かれていないけど、
ボクを含め、今の人たちが少なからず持つ気分を見事に描き出している。
まず、他人を憎み、いつか、自分すらも憎む対象になることがある。

911は避けられなかったのか?
そもそも911を引き起こしてしまったのはなぜなのか?

語ることがつらく、
そして、語っても仕方がないことと避けてしまいがちなこと。
解決できない問題だとあきらめてしまいがちなこと。

自分のこともそうだ。
本当は語るべきなのではないか。
自分の不安や憤りに気がついてあげられるのは
本当は、自分しかいない。

不安や恐怖は確認しないといつまでも不安や恐怖のままで、
前に進めない。

そして、
我々の持つ漠然とした不安や恐怖をつきつめてみると、
エドワート・ノートンが持つ「七年間刑務所に入れられる」こと
ほどの絶望感はない事が多い。

その絶望の中で、
エドワート・ノートンは、生きることに絶望しない。
冒頭で拾った死に掛けの犬のように・・・。

生きるために必要なことなんてそんなに多くない。
犬は、電柱とドッグフードと信頼できる飼い主がいればハッピーだ。

いつから、人間は、生きるために今ほど多くのものを必要だと
思うようになってしまったのだろうか。

カッコウなんか気にしない。
がむしゃらに生きることに恥かしさなんて感じてどうする?

人間だって、
犬のように「生きる」ことに疑問を抱かず生きられるはずだ。

そう思って元気になった。

テーマ:泣きたいときに観たい映画 - ジャンル:映画

  1. 2008/07/16(水) 02:32:59|
  2. 映画★★★★★
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ブルーベルベット デビッドリンチ監督 | ホーム | ヒート アル・パチーノ VS ロバート・デニーロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movie929.blog116.fc2.com/tb.php/21-b30decd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シマンテック、パフォーマンスを大幅に改良した「ノートン2009」日本語パブリックβ版を無償公開

 シマンテックは7月18日、「ノートン・インターネットセキュリティ 2009」および「ノートン・アンチウイルス 2009」の日本語パブリックβ版を公開した。PCの動作を重くする仕様を改良し、性能に与える影響をなくすことを目指したという。 ノートン2009では、スキャニン
  1. 2008/07/22(火) 20:13:50 |
  2. Newsブログ検索結果BLOG

プロフィール

ミュージック万太郎

Author:ミュージック万太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

リンク

FC2カウンター

TSUTAYA DISCUS

Change your rental life!!

あわせて読みたいブログパーツ

とにかくラクだ。

Amazon

NO MOVIE NO LIFE

感動なくして生きれない

広告

気が向いたらどうぞ

  1. 無料アクセス解析
